エムリリーとモットンはどちらがおすすめ?5つの項目で比較!

マットレス比較

人気のマットレスである「エムリリー」と「モットン」を5つの項目で比較してみました。

今回は、マットレスを購入する際に基本となる「1.料金」「2.硬さ」「3.素材の種類」「4.厚さ」「5.保証制度」を徹底比較しています。両社の良いところ悪いところ包む隠さずお伝えしていきます。

これからどちらを買おうか迷っている方の参考になれば幸いです。

「エムリリー」と「モットン」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 1枚の料金、配送料などの料金で比較してみました。
2.硬さで比較 硬さで比較してみました。感覚ではなくニュートン値で比較しています。
3.素材の種類で比較 高反発、低反発、ポケットコイル、ボンネルコイルなどの種類で比較してみました。
4.厚さで比較 マットレスの厚さで比較してみました。
5.保証制度で比較 合わなかったときの返金制度などで比較してみました。

上記の5つの項目で、エムリリーとモットンを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「エムリリー」と「モットン」を料金で比較!

※税込み価格 エムリリー モットン
1枚あたりの料金(シングルサイズ) 33,980円 39,800円
配送料 無料 全国一律 3,960円/個
1万円以上ご購入で無料。(マットレス購入の場合実質無料)

シングルサイズの場合の料金を比較しました。

価格に関しては、少しモットンのほうが高いものの、そこまで大きく変わりません。

2.「エムリリー」と「モットン」を硬さで比較!

エムリリー モットン
硬さ(ニュートン値) 上層やわらかめ (70N)
下層かなり硬め (170N)
ソフト(140N)
レギュラー(170N)
ハード(280N)
3種類から選べる。

マットレス選びにおいて、硬さは非常に重要です。

硬すぎても、柔らかすぎてもいけないということです。

エムリリーは2層構造になっております。

上層部は適度な反発力を持った新素材「優反発」を採用し、身体に沈み込みすぎず適切にフィット。
下層部は寝返りを打ちやすく通気性の高い高反発オープンセルフォームを使用しています。

上層が柔らかめなので、適度な沈み込みの快適な寝心地を味わえます。

モットンは3種類から硬さを選べます。ソフト・レギュラー・ハードの3種類あり、体重別に自分に合った硬さを選べるようになっています。体重が軽い方が硬いマットレスに寝ると、身体が全く沈まなくなってしまい、重い方が柔らかいマットレスに寝ると、沈み込みすぎてしまいます。

選べるとはいえ、全体的にかなり硬めのマットレスです。

硬さに関しては、エムリリーは柔らかめ。モットンはやや硬めです。

3.「エムリリー」と「モットン」を素材の種類で比較!

エムリリー モットン
素材の種類 優反発ウレタン 高反発ナノスリー

エムリリーは優反発ウレタンが使われております。「低反発」でも「高反発」でもない独自の新素材。低反発だと沈み込みすぎる。高反発だと部分的に圧迫感がある。しかし、優反発は身体の部位の重さや大きさに合わせて反発力が変化して寝姿勢がまっすぐに!!
身体に添って馴染み、優しい反発力で理想的な寝姿勢を実現し、腰の負担を軽減します。

モットンは高反発ナノスリーが使われており、従来の高反発マットレスよりも、さらに反発力があり自然な寝返りがしやすいというポイントがあります。
さらに体圧分散に優れ、腰への負担を可能な限り軽減できる作りになっています。
「ナノスリー」は、発泡する泡の大きさを調整する事で、高い通気性を実現し、快適な寝心地となっております。さらに、モットンは汗と空気が上から下へと流れやすい先進的な構造となっている為、湿気がたまりにくく、ムレにくいのです。

4.「エムリリー」と「モットン」を厚さで比較!

エムリリー モットン
厚さ 11cm 10cm

エムリリーは厚さ5cm,8cm,11cmがあります。
5cmはマットレスの上に敷いて寝心地を向上させるもの。
8cmは床に敷いて使うマットレス。
11cmは主にベッドマットレスとして使用します。

厚みに関しては、どちらもそこまで変わりません。

5.「エムリリー」と「モットン」を保証制度で比較!

エムリリー モットン
保証制度 返品返金制度なし。
3年間の品質保証あり。
90日間返金保証。

保証制度については、モットンは返品制度があります。

合わなかったら返品できるので安心ですね!

その他の特徴

その他の特徴として、

エムリリーはあのマンチェスターユナイテッドとパートナー契約を結んでいます。トップアスリートはパフォーマンス向上のために睡眠を重視しており、良い睡眠は疲労や体力を回復し、トレーニングや試合でのパフォーマンスを向上させるとのことで、
エムリリーはマンチェスター・ユナイテッド公式寝具スポンサーとして質の高い眠りをサポートしています。
Jリーグで活躍している選手も愛用しているみたいです。

モットンは高い耐久性を持ちます。
どんなに高級な敷布団でも長く使いヘタってしまえば、反発力がなくなり、うまく寝返りが打てなかったり、うまく体圧分散できなくなります。その為、モットンの耐久性を調べるため、耐久試験を行いました。
通常、寝具業界的には敷布団は5年と言われておりますが、モットンは、その他の布団と比較して、約3倍の耐久性を誇る結果となりましたので、一度の購入で長くお使い頂け、綺麗な睡眠姿勢を支えつづけます。

「エムリリー」をおすすめの方はこんな人!

  • 高反発のマットレスだと圧迫感がある方。
  • Jリーガーが愛用しているということで、スポーツによる疲れを取りたい方。
  • より柔らかめのマットレスがお好きな方。体重が軽めの方。

エムリリーの公式サイトはこちら

「モットン」をおすすめの方はこんな人!

  • より硬めのマットレスが合う方。
  • 腰痛持ちの方。(腰痛改善に良いと人気です。)
  • 通気性を重視する方。汗っかきの方。
  • 返品制度があるので安心して購入出来ます。

モットンの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のマットレス「エムリリー」と「モットン」の違いを5つご紹介してきました。

エムリリーとモットンは結構比較して検討する方も多いのですが、実は「エマスリープ」と「ブレインスリープ」で比較する方の方が多いんです。

詳しくは「エマスリープとブレインスリープ(BRAINSLEEP)はどちらがおすすめ?5つの項目で比較!」こちらにまとめましたので気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました